学級日誌vol.15

事務課より学級日誌を提出させていただきます。

 

昨日もご出席いただきまして、ありがとうございました。夕方ごろに雷雨もあり、どうなることかと心配しましたが、フタを開ければ出席者25名(教務課・事務課除く)の満員御礼。コンセプトを気に入って来てくださる方もいて、とても嬉しいです^ ^

 

さて、今回の先生方の当たり前は「アーユルヴェーダ」「旅で見つけた日本の魅力」「国会図書館」の3つ。

 

1限目:白湯からはじめる!健康習慣

〜えりつぃん先生

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダは、実はとっても簡単に取り入れられるものでした。むしろ簡単であるから、いいのかも!
老廃物や未消化物といった毒素を排出し、作らせにくくするのがポイントです。まずは白湯から始めてみませんか?朝イチに、アツアツを、味わいながら。
「間違った食事をすれば、薬は効かない。正しい食事をしていれば、薬は要らない。」印象的です。。。

 

2限目:旅をしながら全国訪問!?学べば学ぶほど素晴らしさを感じる日本

〜伊藤賢一先生

日本の看護情勢と、日本神話に興味を持って、訪問看護件数 計2250件の実績をもつ看護師の伊藤先生。パワースポットには共通点があるそう!
淡路島をひっくり返すと、、あれ?琵琶湖と同じ!?興味深いお話しありがとうございました。

 

3限目:知識を最大化する国会図書館

〜じまにゃん先生

マンガだって雑誌だって何でも読めちゃう。快適な環境が無料で、しかも、東京の中心で使える素敵な国会図書館。「知らなかった」じゃもったいない!
年間1000冊に目を通すじまにゃん先生がそんな中で大切にすることは「インプットとアウトプットによる知識と、行動に移すこと。」これをしたら人生が変わるかも、、、さあ、宿題をやりましょう!笑

 

以上。先生方、本当にありがとうございました。
次回の登校日は「9/13(火)」です。今回残念ながら出席できなかった方も、気に入ってくださった方も、ぜひご参加お待ちしてます^ ^

次回イベントページ↓

https://www.facebook.com/events/950335168429311/

 

「あなたの当たり前が、きっと誰かの役に立つ。」