学級日誌vol.16

事務課より学級日誌を提出させていただきます。 
  
先日もご出席いただきまして、ありがとうございました。今回は直前に来れなくなってしまった方が多く、出席者23名(教務課・事務課除く)でした。 
  
さて、今回の先生方の当たり前は「量子力学」「ライフハック」「似顔絵」の3つ。

  
1限目:「思考は現実化する」を科学する!?サルでもわかる量子力学 
〜川口美樹先生

元俳優として金スマの再現VTRなどへ出演されていた川口先生による、量子力学の事実と解釈。 
前半は量子力学のお話。この世の中を構成する最小単位が素粒子。素粒子は波と粒子の性質を持ち、、、ふむふむ、難しくてかけない泣。 
さて後半は、いよいよ思考・引き寄せの法則のお話。思考には重さがあり、振動がある、、、だから、それを捉えた人が共振する。だから、人と人は引き寄せられる。思考は現実化する。どれだけ思いを重くできるかが、現実へ影響を及ぼすポイントなんですね。 
  
  
  
2限目:毎日を少しずつ良くする!忙しい生活でのひと工夫 
〜古川みずき先生

転勤族で全国を転々と、そんな古川先生がなぜ東京へ、、そんなお話から。その中で培ってきたライフハックをご紹介いただきました!さて、ここでは特別に一部をご紹介します!

【勉強編】 
①やりたいことリスト100は「ツバメノート」で。 
②講演会メモは「3色ボールペン」で。事実と解釈と重要点を分ける。

【生活全般】
①「早・安・楽」のバランスで見る。 
②起床改善計画。寝る時間はコントロールできなくても、起きる時間は統一すると効率アップ!プログラミングタイマーで起きる。起きてすぐモノを食べる。

などなど。私事ですが、早速ツバメノート買いました笑。これは使いやすい!もっと早く知りたかった!そんな内容が詰め込まれた授業でした!
そんな授業の最後にはほっこりする結末が、、、^ ^ 
  
  
3限目:似てる!似顔絵の描き方 
〜福井克彦先生

東京ではとっても貴重な徳島出身。もうやん文京のロゴも作成してくれた福井先生の似顔絵授業。
さて、絵が苦手な人は似顔絵と聞いたらぞっとします?実は似顔絵って絵の上手さではないらしいんです!そう、似てればいい!!
さて、その似せるポイントは、、、①輪郭、②位置、③形の3つ!

むしろ、①と②が似てれば③は違っててもOK。なんとも意外でした。そこからは福笑いのワークを開始!どのグループが一番似てる似顔絵ができるのか!めっちゃ盛り上がりました^ ^
さて、最後に先生からの一言アドバイスをシェアします!「似顔絵描くときはあんま見んほうがいいです。パッとみた第一印象で描いた方が似てるんです。」 
  
 

  
以上。先生方、本当にありがとうございました。 
次回の登校日は「10/11(火)」です。今回残念ながら出席できなかった方も、気に入ってくださった方も、ぜひご参加お待ちしてます^ ^
→vol.17:https://m.facebook.com/?_rdr#!/events/661795593987292

 


もうやん文京 
「あなたの当たり前が、きっと誰かの役に立つ。」
HP:http://mouyanbunkyo.jimdo.com/ 
FB:https://www.facebook.com/mouyanbunkyo